2017年08月24日

天気予報が気になってます

昨日たっぷり寝たはずなのに何故かまだ眠いです。人間って睡眠は8時間が一番健康にいいらしいですが、昨日は10時間も寝てしまいました。
散歩をしていると天気予報のことをふと考えてしまうことがあります。何故なんでしょうね。気になって寝れなくなってしまうことがあります。よく行く講演会の先生が言ってたのですが
自動車のタイヤが黒いのは、補強剤としてカーボンが混入されているからなんですって。
話が上手くまとまりませんが読んでて楽しいですか?
最初は天気予報のことでも書こうと思ったのにね。
諺に塞翁が馬というのがあります。これは人生の幸せも不幸せも予想がつかないことを言います。
さあ、これからも頑張っていこう。でも、気合を入れすぎずほどほどにね。最後までお読みいただき、ありがとうございます。明日もいい日になりますように。
posted by 柴犬 at 15:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ツバメ

帰宅して、日課となっているツバメの巣を覗いてみたら、

なんと、雛が巣から出ているではありませんか!!

羽の様子もすっかり大人に近くなって、

親ツバメと見分けが付きにくいです。

ただ、まだ飛べないようで、巣の下を私が通っても、飛び出せないどころか、

逆に好奇心なのか、コチラをみているような仕草をしています。

※親は後頭部の辺りで、威嚇の鳴き声を発して飛んでる。

初飛行も時間の問題のようですね~。

そうなると、飛び方もそうだし、餌のとり方なども教え込まれて、渡りの準備をはじめるのでしょう。

たのしみですね~~~~
posted by 柴犬 at 06:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今日のひとりランチ

先週のランチのうどんがいまひとつ満足できなかったため
今週の一人ランチはかなり早い段階から
お気に入りのうどん屋に行こうモードでした(笑) 
そこでお気に入りの店のひとつのうどん屋さんに行きました

ここのうどんは だしが丁寧にとってある感がとてもいい感じで
かしわ飯もとてもおいしい
いつもここのおすすめうどんとかしわ飯を頼んでいたのだけど
今回は別のうどんを頼んでみた
これも確かにおいしいのだけど
おすすめうどんはかなわない感があるかも
やっぱり 
 おすすめうどん+かしわ飯 
が私にとっては黄金の組み合わせです

なんてことを思いながら会計をすませると
 いつもありがとうございます
って

びっくり 

いつもカウンターで食べるものの
特に店の人と会話をすることもなかったのだけど
覚えてもらったみたいで(゚ー゚;
なんかうれしいような てれくさいような

でも おいしいんでまた行きます
posted by 柴犬 at 15:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

予約制の医者

何かと医者に掛かることが多い。その中でも、歯医者は、随分と前から予約制をとっているところが多い。一般的に歯が悪いという場合において、今日行っても明日行っても、そんなに急ぐこともないという状況が多いからだろう。
それに、予約制にした方が患者も待つ時間が少なくて済むし、医者もどの患者が来るか予め把握できるので、治療方針などを事前にチェックできるなどの利点がある。

しかし、こういう予約制にしているところであっても、急患に関しては行けば診てくれるというのが一般的であったが、近頃では、急患であっても予約しないと受け付けないと、あくまでも予約にこだわっているところが多い。

急患というのは、患者の側からすれば、予約どころか、今すぐにでも診てもらわないと困るという状態である。歯の痛みで一日も猶予がないというような場合があるからである。
こういう場合においても、予約制があるからと、急患を受け付けないのは、いわばタクシーの乗車拒否みないなもので、診療拒否と言わざるを得ない。
posted by 柴犬 at 07:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

原作を読むべきか

言わずと知れた「ハリー・ポッター」シリーズ。
原作のある映画と言うものは、大抵不満が続出するものだ。登場人物の顔の造形やら声やらしぐさやら、やれあのシーンが出ていなかったのこのストーリーを切っただのと非難ゴウゴウ。
ハリポタは、本がハードカバーで重たいから立ち読みには不適なんだよね。いや、あんまり心理状況に謎が多いので、ちょいと読みたくなってきたのだ。雪も降ったことだし、なんか読書がしたい気分でもあるわけだね。
さすがに原作をちゃんと読んでいるかたは、内容の把握度が違う。

個人的には「賢者の石」を読んでですね、スネイプ先生はハリーのお父さんのことを好きなんだと思っているのですよ。
ダンブルドア校長が、スネイプは借りがあるのが我慢できなくてハリーを守っていたと語っているのだが、人を憎むのって相手のことをずっと心の中に住まわせているのと同じだものね。愛している人を想うように。またそれ以上に。
たぶんそれはね、またまた「スケバン刑事」の麻宮サキと海鎚←あかん漢字がわかんない)みづち麗巳みたいな関係ではないかと思ってる訳で。またいいセリフがあるんだわ。
posted by 柴犬 at 10:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

プログじゃなくてブログね

寝れないからまた書いちゃおう。

ブログ巡りしてると思う事。

女の「求め」多すぎ。

あのなぁ。世の中の女性のみなさん、求めるばっかりじゃ無理ですよ。
愛なんて与える物でしょうが。
ダラダラと長いポエムだの、叫びだの、不満だの書いてる暇あるのなら
行動しましょう。(これは俺にも言える事か。

思うんだけど、求める女多すぎ。
金持ちで、やさしくて、かっこよくて、背が高くて、etc
バカジャネーノ。

うまくいかなくても、それまでの自分は本気だった訳だし
それで幸せだろうが。見返り求めるなよ。
俺はキリストでもキング牧師でもマザーテレサでもないけどさ、
見返り求めちゃうまくいかんよ。
世の中ってそんな感じ。

愛に飢えてる女性のみなさん。
愛を振り撒きましょう。今は咲かなくてもその種がやがて蕾となり、華を咲かせます。
posted by 柴犬 at 06:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

結婚相談所はいろいろあるけど、どこがおすすめなの?

結婚相談所の利用者が近年急増しているようです。

結婚はしたいけど、でも良い出会いが無いっ!という結婚適齢期の男女が増えているということですね。

「結婚相談所」と聞くと一昔前までは「怪しい」とか「勧誘が強引じゃないのか?」などの悪い印象を持っていた人が多いようですが最近は結婚相談所の業界全体が結婚相談所に関するマイナスイメージを払拭しようとかなり努力をしているようです。

例えば結婚相談所のツヴァイ(ツバイ)では、いわゆる普通の日常生活での男女の出会いとは違い、互いの身分や収入、学歴、職業などの条件タバコを吸うのか?吸わないのか?ペットは好き?などの好みの部分までキチンと把握してからその上で相手との相性を確認できるという点でより結婚のためのパートナーと出会い易い状況を用意してくれます。

結婚相談所は各サービスが、独自の特徴を打出しながら、素敵な結婚相手探しをサポートしてくれるようになっています。

「自分が結婚相手にどんな出会いを求めているのか?」「どんな条件を重視して結婚相手を探しているのか?」をキチンと事前に理解して上手に利用していきましょう。
posted by 柴犬 at 14:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

のんびり行こう

毎日、時間がすごいスピードで過ぎていきます。このまま行って、あと数年もすれば、また今以上にスピードが要求される時代が来るんだろうな... 無駄のない生活が理想とされています。でも無駄の中にこそ楽しみやゆとりがあるような気もします。目的地があるのに、あっちに行ったり、こっちに行ったり。後戻りしたり、立ち止まったり。

こんな場所でのんびり生活したいなぁ。そうなれたら本当にすてきだな
posted by 柴犬 at 13:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

カレーは豚肉

なんといっても、カレーは豚肉がいい。

なべに山ほどのたまねぎを入れて、溶けてなくなるまで、煮込みます。だから、食べる時はたまねぎはありませんが、たまねぎの甘みがとっても美味しいですよ。

1時間半くらいかかりますが、是非、1度試してみてください。
posted by 柴犬 at 10:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

うちのピンポン

引っ越して1ヵ月が経ちます。
うちの玄関のベル。「ピンポーン」って鳴らないんです。

じゃあどう鳴るかというと、「ピン」って。

で、5分後くらいに、「・・ポーン」

って鳴るんです。玄関行っても誰も来てないし。あーイライラする。
posted by 柴犬 at 14:26| 日記 | 更新情報をチェックする