2014年05月27日

心臓の期外収縮?

昨夜はとても疲れていましたが、翌日は休みだからと少しだけ夜更かし。といっても12時前には布団に入りましたが。

ウトウトと眠りに落ちていく途中、突然ドクン・ドクン・ドクン!と今までにない強さで心臓が鳴りました。その3発だけは拍動も明らかに早くて「なんか心臓がおかしい!」と眠気が吹っ飛びました。
特に胸が痛いわけでもなくその後は自覚症状はありませんでしたが、「もし私がこのまま永遠の眠りについてしまったら子供達はどうなる?」と心配でなかなか寝付けませんでした。最低でもあと15年、私自身の手で子供達を育て上げるまでは絶対に死ねませんから。

朝になってネットで調べてみたところ、おそらく「期外収縮」というヤツで重篤な症状ではないと思われました。今となっては心当たりのある症状がいくつか記述されていました。

しかしこれまでは特段の自覚症状もないうえ心電図検査でも引っかかったことがなく、自分の心臓が健常ではないかも、などとは全く疑ったことがありませんでした。

期外収縮の予防にはストレスや疲れをためない・睡眠不足を避ける・カフェインを摂らない、などが有効なようです。昨日はもっと早く寝るべきだったのでしょう。
念のため折を見て循環器科に行ってみようかと思っています。
posted by 柴犬 at 07:23| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。